せいたんの投資勉強会

せいたんの人生勉強会 力尽きても全力疾走─=≡Σ((( っ'∀')っブーン 

テクニカルが資産を増やし人生を変える 幸せは努力の後にやってくる

奥様はポイントが大好き

 

f:id:Seitan:20220301202805j:plain

奥様はポイントが大好き

そういう私もポイントが大好きです。全額をポイントで買い物ができた日には、かなりハッピーになります。

身銭を叩いてコツコツ貯めたポイントだが、何故かわからないが“無料”で購入できたと錯覚を起こしてしまう。実際に見たこともなく、触れたこともないからなのか、それは分からないが何にせよ嬉しい限りである。

そんな存在のポイントだからこそ、ポイントの貯め方と使い方を工夫する事で、よりハッピーとなれるのではないだろうか思って記事にしてみました。

 

スポンサーリンク

 

ポイントの貯め方

今はポイントを貯めるのは超簡単です。昔はポイントが本当におまけ程度であり付与率も低く努力しても貯まらなかったのですが、今は誰でも簡単に貯める事が出来るので、知っているだけでポイントが超貯まる方法をご紹介します。

 

1)毎月の支払いを“銀行引き落とし”から“クレジット払い”に変更する

毎月の支払は多い方ほどチャンスです。200円=1Pだとしても100,000円の支払いがあれば500P入ってきます。毎月500円のキャッシュバックと同じです。

 

2)QR決済サービスを利用する

ポイントの貯め方の王道は、今はかなり使っている方が多い“QR決済”でのポイント付与となります。「地域限定で30%還元」や「●●店での使用で10%還元」など、地域によってはかなり還元が多い場所もあるので、対象となっている場所やQR決済を使用するようにしましょう。月間や1日の上限数値がある場合があるので注意は必要ですが、10,000円を使用して後日3,000P付与されれば最高ですよね。

 

3)請求書の支払いに使用する

“公共料金の支払い”がQRで決済する事が出来るようになっているので、ポイントが付与されるようなっています。地域によって支払える内容には差がありますが、水道料金・市民税・国民保険は対応している地域が多く、更には軽自動車税・固定資産税まで支払える地域もありますので、一度確認してみるとよいでしょう。

 

4)支払いを纏める

携帯料金・ガス・電気などを纏める事で使用料金が割引となったり、プラスでポイントが貯まったりとメリットがあります。また、一つに纏める事でポイントがいろんな所に点在するのを防げます。何より楽です(笑)

 

5)QR決済の王道は「PayPay」

「PayPay」とにかくキャンペーンが豊富にあるので楽しい。30%還元・お年玉キャンペーン・ペイペイジャンボ(全額戻ってくる)など色んな形でポイントが還元されるのでユーザーとして嬉しいですよね。

 

ポイントの使い方

1)奥様にプレゼントをする

こっそり貯めたポイントは「奥様にプレゼントをする」と、かなり喜んで貰えます。カタログ商品もらった感じに似ている気がします。さらに、ポイントだから奥様も罪悪案0です。「ポイント貯まってるから使っていいよ~」って感じで急に渡したりします。

機嫌が良くなって欲しいコチラの思惑もあるので、タイミングを見計らって使用しましょう。

 

2)仲直りのきっかけに使う

喧嘩したときに仲直りの「会話をするきっかけ」にポイントをプレゼントするのはどうでしょうか。体感的には手土産よりも10倍は効果がありそうです。ただし、あくまで「会話をするきっかけ」にすぎませんので、そこから先は2人の問題となりますので頑張りましょう。

 

3)ポイントで更にポイントに増やす

ポンタポイントがauPayマーケットで「ポイントの増量」が出来たりする為、ポイントを増量させてから商品を購入する事で、効率のよいポイント活用が出来るのではないでしょうか。ただ、商品自体が高かったりする場合もあるので調べてからポイント交換するようにしましょう。感覚的には、お酒などは比較的安く購入する事が出来る場合があるのでオススメです。

 

ポイント活用での注意点

1)ポイントの失効

ポイント活用で一番勿体ないのは、どこにポイントがあるのかを忘れてしまいポイントが失効してしまう事です。せっかく貯めたポイントが利用する前に消えたらポイント活用者としては非常に寂しく感じます。

解決案として、余り“使用しないカード”のポイントはこまめに消費する事。と、ポイントの貯まる箇所が複数あると管理しきれなくなるので日頃買い物などに使用する個別店での支払い系も含めて5個以内にまとめるのがよいでしょう。管理できる方はそれ以上でも問題ないですが、失効には気を付けましょう。

 

2)目的がポイントを貯める事になってしまう事

ポイントを貯める事に嵌ってしまって、目的が変わってしまわないようにしましょう。

ポイントの為に余計に買い物をしてしまったり、ポイントが付与される為に普段買わないものを購入してしまったりなどは、余計な出費となり相対的にはお金を減らしてしまい本末転倒となります。ポイント活用は、あくまでオマケの効率化にありますので、余計なものを購入する前は一度冷静なって判断するようにしましょう。

 

 

ポイントといっても人それぞれ考え方・貯め方・使い方は様々です。どうせ、貰えるものならば有効的に使うに越したことはありません。有効的に使うなら一度、奥様の為に使ってみてはどうでしょうか。凄い見返りがまっているかも知れません。

 

応援を宜しくお願いします( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

 

合わせて読みたい記事