せいたんの投資勉強会

せいたんの人生勉強会 力尽きても全力疾走─=≡Σ((( っ'∀')っブーン 

テクニカルが資産を増やし人生を変える 幸せは努力の後にやってくる

お小遣いを掴み取ろう

f:id:Seitan:20220304145751j:plain

お小遣い制のその先へ

お小遣い制ではないお父さんが羨ましい。

お小遣い制ではあるが、ある程度お金に余裕あるのお父さんは羨ましい。否、お小遣い制でも毎月ある程度は貰えてるならば、それでも羨ましい。本当に羨ましい。

 

筆者は稼ぎが悪いので「お金が無い方」である上に「お小遣い制」の更に下の位に位置するであろう必要な時に頭を下げてお願いする「お願い制」となっている。つまり、自由に使えるお金は「0」である。だからこそ、お小遣いを自分で稼ぐしかないという結論に至った。そう言う訳もあった、お小遣いを少しでも増やしたいお父さんの為の記事を書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

何故お小遣いが必要なのか

生活費であれば生活口座から使えばいいし。所用で必要ならば奥様にお願いしたら済むはずなんですが、それでも自由に使用できるお金が欲しい。それは何故というと、年齢を重ねていくと部下の一人や二人が出来てくる、そしたら少しは奢ってあげる事も増え、良いところ見せたい見栄っ張りの部分も出てくる。

 

さらには、子供に良いカッコして「お父さんこれ買って~」となれば、たまには「今日は買ってやるか~」と、言いたい時も出てくるからである。

 

それはさておき、一番困るには奥様にプレゼントを贈ろうとするが、その金額が賄えない時である。特にサプライズで何かしらを企画している時にお金がない時は本当に困った経験がある。そういった事を考えれば、ある程度は自由に使えるお金があるに越したことはない。

自分の銀行口座を作ろう

色んなお父さんを見てきましたが、自分の口座を奥様に渡してから“自分用の銀行口座”をもっておられない方が多いと思います。一つくらいは、自分のみが管理している口座をつくってみてはどうでしょうか。

 

貯まったお小遣いを入れる事や副業で稼いだお金が振り込まれるのに便利です。何処で、口座を作るよいのが良いのかは、何の副業をするのかによって変わってきます。

投資系ならば、口座開設する証券口座の銀行にするのが望ましいでしょうし、ク ラウドワークスならば楽天銀行のみ振込手数料が安いなど、各業者の都合により振込手数が変わってくる為、それに合わせて作るのが効率の良い方法でしょう。

 

そこまで意識されない方は、振込手数料が〇〇回まで無料・ATMの入出金が〇〇回まで無料の多いの選べばOKです。色々踏まえるとSBIネット銀行が便利だと思います。

お金を稼ぐ術は何でもOK 自分の得意分野で攻めよう

オススメの副業という壮大な話をするつもりはありません。最低限の情報だけ理解して自分の得意分野かどうかで判断するのが良いでしょう。何故かと言うと、色んな情報ばっかりあっても、結局はやってみないと分からない事の方が多い為です。

どれだけ熟考しても・血反吐が出るまで三日三晩寝ないで迷っていても、お金にならないので、まずは一歩踏み出してみましょう。

やってみた結果として、1年以内で月に数万円でも稼げるイメージが湧くなら継続・それ以外なら撤退を繰り返す方が現実的です。自分の可能性の広げる意味合いでどんどんチャレンジしてみましょう。

お小遣いを増やす(稼ぐ)方法

1)ブログ運営 

初期費用:0~2万円まで 

必要スキル:ライティング

収 益 化:ブログを開設・記事を書く・認知化と収益化までとにかく時間がかかる。

 

2)投資全般

初期費用:10万程度 FX・CFD・小型株などは購入が可能

必要スキル:投資スキル

収 益 化:知識と技術を身に付けるのに時間が掛かる。10万円が無くなる可能性あり。

参考記事 せいたんの投資勉強会

 

3)パチンコ

初期費用:10万程度

必要スキル:パチンコの知識

収 益 化:パチンコの天井狙い・宵越し天井狙いなど理論上で期待値が高い部分のみを探して遊技する事で利益を得る。知識と粘り強さがあれば、直ぐに収益化は可能。ライバルとの競争が激しいのが難点。

 

4)クラウドソーシング

初期費用:0円

必要スキル:特定のスキルは必要なし

収 益 化: クラウドワークスやココナラなどでのアンケート回答での報酬や自身の得意

内容の仕事を担当する事で報酬を得る。直ぐに収益化は可能だが、スキル次第で金額は大幅に上下する。

 

5)副業として働きに出る

初期費用:0円

必要スキル:特定のスキルは必要なし

収 益 化:頑張って働いた分だけ収益を得る。

 

6)お小遣いのアップ交渉

初期費用:0円

必要スキル:お小遣いを上げたい気持ち

収 益 化:今月からお小遣いを上げて欲しいとは言いにくいので、未来に昇格したらお小遣いを上げて欲しい・ボーナスの〇〇%はお小遣い欲しいなど事前にお小遣いの交渉をしてみるのはどうでしょうか。未来の事なので以外にすんなり通る可能性もあります。

 

お父さんも自由に使えるお金は欲しいものです。仮に今はそこまで必要なくてもお金に“ゆとり”があるに越したことはないでしょう。それが、人生の“ゆとり”に繋がるかもしれません。急ぐ必要はないでしょうが、行動していないと得られる知識・経験・お金はありません。プラスアルファの資産を手に入れるのは、あなたの行動次第かもしれません。

 

合わせて読みたい記事