せいたんの投資勉強会

せいたんの人生勉強会 力尽きても全力疾走─=≡Σ((( っ'∀')っブーン 

テクニカルが資産を増やし人生を変える 幸せは努力の後にやってくる

筋トレを初めてみませんか

f:id:Seitan:20220227212715j:plain

カッコいいお父さんを目指そう

子供から憧れられる カッコいいお父さんになっていますか!?

私は、全くなれていませんが近づかないといけないとは、常々思っています。

今回は引き締まったカッコいいお父さんを目指そうの回となります。世のお父さんって、筋トレor軽い運動をしている方ってどれからいおられるのだろうか。

最近は意識高い系のお父さんが増えているので、かなり増加しているとは思いますが、

まだ始められていない方は是非、参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

筋トレを始めた動機・筋トレの隠された効果

筋トレ歴は3年、最初から結構嵌ってしまい、筋トレでの肉体改善と減量をダブルでやって、4か月で目標の15キロ減量を達成しました。 が、しかし体重を落とすのが早かったのでリバウンドも早かった(笑)

 

筋トレを始めた動機は、年頃の娘からの「お父さん臭い・痩せて」と言われたのと、子供が大きくなるまではお金を稼ぐしかないので、健康のことも考えなければならない歳になった為です。

いざ、筋トレを始めてみると苦痛はあまりなかった。何故かと言うと、男性って自分の筋肉が付き始めるとうれしいじゃないですか(笑) それと、一番の苦痛だった年頃の娘からの「お父さん臭い・痩せて」の一言があるからだ。

 

筋トレを始めてみて分かった事が、筋トレの効果が計り知れない事です。

まずは、精神面で“自分をコントロー ルする術”が身に付く・“規則正しく”あろうとする癖がつく。肉体面は、ある程度“健康体”になる・体力がつくのか昼間の睡魔がなくなった。他には、ジムに通えばトレー ニングをしながら自分の時間が作れる・カッコいいお父さんになった感がでる。メリットは無数にある。反対にデメリットは、筋トレを過激にすれば筋肉痛が辛い時がある。食事に気を遣うので食費やジムの費用などの金銭面での負担が増える事である。

 

筋トレのメニュー作り

いきなりジムに通う方もいますが、継続できない可能性もあるので、自宅で始めることがオススメです。ですが、マンションやアパートの方は騒音には気を付ける必要があるのと、汗などで家族の方に迷惑がかからないように必ず配慮をしましょう。

筋トレor軽い運動 基本メニュー(約1時間)

ストレッチ(5分) ⇒ 筋トレ(10分) ⇒ 有酸素運動(20分) 

⇒ 風呂(10分) ⇒ ストレッチ(5分) ⇒ 食事(10分)

変更するのは「筋トレ」の内容のみです。「筋トレ」は、①腕と背中 ②腹筋 ③足 ④HIITの4つくらいにグループ分けをして、1週間のローテーションメニューを作ります。

有酸素運動は、踏み台昇降をやっていますが、ウォーキングでもランニングでも20分継続できれば何でもOKです。体重の重たい方は膝などに負担がかからないように軽めの内容にすることをオススメします。

ちなみに時間が無いときは、「HIIT」のみで「有酸素運動」 も無くすこともしばしばありますが、これだけでも十分に効果はあります。

 

スポンサーリンク

 

オススメの「HIIT」動画はコチラ

www.youtube.com

 

 

次のステップとして、「筋トレ」の強度をあげるか、ジムデビューしてみるとこで解決します。先に筋トレの強度を上げる方がオススメです。

 

オススメの「筋トレ」動画はコチラ

www.youtube.com

 

食事に関しては色々言われておりますが、減量しないときは普通の食事でオッケイです。逆に筋肉をつけるのであればちゃんと普通に食事を取らなければなりません。意識するとしたら少しタンパク質を増やすことだけですね。

 

一ヵ月継続すれば、ある程度筋肉が付き始めるので、そこから減量すれば直ぐにかっこいいお父さんのシルエットになっているかもしれません。

 

 

応援を宜しくお願いします( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

 

合わせて読みたい記事